2013年11月4日月曜日

普段着をウエア(撥水・防水加工)にしよう!

スノーウエアって私服とは全然ちがうど派手なものとか多いですよね。普段は着られないようなのを着ようってのはよくわかります。
だけど最近は逆に普段着っぽいデザインのものも増えてきてますね、個人的な感覚では3年ほど前にInhabitantがレイヤードスタイルを流行らせてからの印象です。

そういう私も普段着っぽいの欲しいな~と思ってました。でもあんまり数も多くないし、やっぱりウエアとして売ってるものはそれなりに機能性があるので普段着ではないんですよね。

ってことで実際に普段着として着用してるものをスノーウエアにしようってコンセプトです!!

んで、使うのはコレ

ReviveX(リバイベックス) ウォータープルーフィング ソーク
定価2000円くらいで売ってます。

 
なんでもモンベルがアウターの撥水性維持に推奨してるとか、していないとか・・・
まぁそんなことはおいといて、よく売ってる防水アイテムはほとんどスプレーなんですよね。
さらに、防水・撥水ウエアに使用するものであって、普通の服には使えないんですが

なんと!

こいつは綿製品なんかの天然素材にも使用可能とのこと、ってことでこいつを普段着に使用してみようってことですね。

だけど、フッ素系材料を含まないってどんな内容何だろうか・・・裏の表記には原材料が書いてないんですよ、おそらくパラフィン系(ロウソク)の材料を表面コートすることで、撥水させてるのだと思います。

じゃ早速使ってみましょう!使う服はこれ













まぁ、普通のネルシャツですね。ネルシャツなので、表面は少し毛羽立っていて撥水性が少しだけあります。

使用方法
①漬け込み
ぬるま湯にキャップ5杯分いれて10分漬け込み


なぜでしょうね、普通は水~mLにキャップ~杯って感じで濃度を指定するのですが、説明書にはジャケット1着に付きキャップ5杯となっています。絶対量が効いているのか?詳細はなぞです

ちなみに、臭いが結構します。今は懐かしい教室ワックス掛けの時の臭いです・・・
まさにワックスと同じ臭いで、手もなんかぺたぺたするのに、水は弾く気持ち悪い状態になりました。

②脱水
これは洗濯機にお任せしました
③乾燥
うちは洗濯乾燥機なのでこちらもお任せ、大体1時間くらい回してました
乾燥は熱をかけてやったほうが、撥水剤が定着するとのことです。たぶん、パラフィンが繊維に染込む感じなんでしょうか、でしたら40度以上は欲しいですね

終了!でこちら













まあわからないですよね・・・要は変わってないってことです。
だけど水をたらしてみると・・・



     

←Before
  ぬれてしまっています





←After
  少しは弾いているでしょうか




まぁ正直そんなに差があるのかってとこですが、少しは弾いています。
でも服の上での水滴は格段に転がりやすくなってるので効果はあるんでしょう!
服の上での水コロコロを動画にしてみました。














どの程度使い物になるかは今シーズン入ってからわかると思いますので
追って報告しますね。

ではよいシーズンを!!